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トップお知らせ平成30年度患者満足度調査結果のご報告
 
2019年2月25日 更新
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平成30年度患者満足度調査結果のご報告
 当院では質の高い医療の提供と、患者サービスの向上を図ることを目的とし、平成30年11月に患者満足度調査を実施いたしました。
 ご協力いただきました皆さんには厚くお礼申し上げます。
 今回の調査で皆さんからいただいたご意見等を踏まえ、今まで以上に信頼され、より充実した医療サービスが提供できるよう努めてまいります。
 調査結果につきまして、次のとおりご報告申しあげます。
                                            院長 松田 政徳
 平成30年度入院感患者満足度調査の結果について
 
当院では平成30年11月において、昨年度に引き続き入院患者さんの満足度調査を実施いたしました。ここに調査結果を報告・公表いたします。
 下の表で青い表示の割合が多いほど満足度が高く、赤い表示が多いほど満足度が低いことになります。各項目おおむね満足度が高い結果となりました。昨年度と比較しますと、平均点もわずかですが上がりました。売店の満足度が上がったのは、平成30年4月に売店拡張工事を実施し、デイリーストアとしてリニューアルオープンしたことによるものと思われます。
 まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、さらなる満足度向上を目指し、調査結果をもとに出来ることから着実に取り組んでまいります。
今後も安心して受診していただける病院を目指し、患者サービスの向上に努めてまいります。


 H30入院満足度調査結果 回答件数149件 平均得点4.26
 H29入院満足度調査結果 回答件数155件 平均得点3.99
 平成30年度外来感患者満足度調査の結果について
 
 当院では平成30年11月において、昨年度に引き続き外来患者さんの満足度調査を実施いたしました。ここに調査結果を報告・公表いたします。
 下の表で青い表示の割合が多いほど満足度が高く、赤い表示が多いほど満足度が低いことになります。昨年度と比較しますと、各項目概ね同様の比率となっておりますが、総合評価が上がったのが見て取れます。また、売店については、平成30年4月に拡張工事を実施し、デイリーストアとしてリニューアルオープンしたことにより、赤い表示の比率が下がったことが見て取れます。平均点もわずかですが上がりました。しかし、長年の課題である待ち時間と駐車場については、昨年度と同様赤い表示が多いことが分かります。待ち時間については、待つ時間を減らす努力とともに、待ち時間の質向上対策に取り組んでおります。一例といたしまして、待ち時間を有効活用していただけるようフリーWi-Fi環境を整えました。また、駐車場については、病院南側アイン薬局様東段上の来院者専用第2駐車場へのアクセス階段を設置し、利便性向上を図りました。
 今後も安心して受診していただける病院を目指し、患者サービスの向上に努めてまいります。


 H30外来満足度調査結果 回答件数535件 平均得点3.75
 H29外来満足度調査結果 回答件数469件 平均得点3.35
※ 詳細は添付ファイルをご確認ください。
PDFファイルはこちら
(mannzoku-nyuuin.pdf: 477k)
(nyuuin-chousahyou.pdf: 164k)
(manzoku-gairai.pdf: 439k)
(gairai-chousahyou.pdf: 167k)
本文終わり
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